健康経営~女性の健康セミナー~

先日保険師・助産師の岡田美香先生に女性の健康セミナーを開いていただきました。
女性社員はもちろんですが男性社員もパートナーの為にとても勉強になるセミナーでした。

*********************************************************************************

皆さんは女性ホルモンは体のどこに関係してくるか?と聞かれたらどこを思い浮かべますか?

真っ先に出た意見では肌や髪とみなさんも思い浮かべやすいものでした。
もちろん肌や髪も関係がありましたが、その他に血液やコレステロール、自律神経など
というように体にも心にも関係があるようです。
まさかコレステロールや自律神経もホルモンに関係しているとは思いもよりませんでした!

女性の健康は食事の摂り方にも大きく関係があります。
○○だけを摂る、○○は摂らないというように偏った食生活は健康にも良くありません。

基本的で当たり前のことですが、やはりバランスの良い食事が大切なのです。
私もついテレビや雑誌などを見ていて〇〇が良い!というものを見てしまうとブームのように食べていましたので反省したいと思います(;^ω^)

ここでマメ知識なのですが、野菜を食べる場合はサラダよりも温野菜や
蒸した野菜の方が体にいいそうです。
特に季節の野菜はとてもおいしいのですが、体を冷やす効果があるようで
気を付けたいところです。

そして社員一同(特に女性社員)驚愕だったのが、女性ホルモンの一生分の量は既に決まっており、

なんと!たったのティースプーン1杯分の量だそうです!!!

(す、少ない(;・∀・))

しかし女性ホルモンを減らすのを遅らせることはできるそうで、植物性イソフラボンが
効果的とのことでした。
是非とも積極的に摂取したいと思います!笑

*********************************************************************************

最後に差し入れとしておかげさま越谷店様のドライカレーをいただきました☆彡
10種類以上の季節野菜ときのこをふんだんに取り入れた自然な甘みとスパイスの人気カレーで
とてもおいしかったです(^▽^)/
岡田先生、今回もありがとうございました!